クエスチョンスタジオ画面では作成したクイズ/試験とアンケート形式のブックが表示されます。
 

Questions

Questionsは6つの試験形式と3つのアンケート形式の設問を管理します。

 


 
ボタン 説明
1 メニュー を表示します
2 設問をファイルからインポートします
3 設問を新規作成 します
4 Questionsの操作メニューを表示します
5 設問を検索します

2. 設問をファイルからインポート

 
設問の読み込みはフォルダから書き出ししたクエスチョンブックファイル(.hbxファイル)を選択します。iOS/iPadOSの場合はiCloud Driveからとなります。
選択した設問はフォルダからダウンロードされて読み込みます。
 

4. Questionsの操作メニュー

 
操作メニューボタンをタップすると操作メニューが表示されます。
 

6. すべてを選択

 
登録している設問を全て選択状態にします。
 

7. 削除

 
選択したクエスチョンブックを削除します。
 

8. 完了

 
操作メニューを終了します。
 

Question Books

Question BooksはQuestionsで作成した設問を組み合わせてクエスチョンブックを作成して公開します。

 


 
ボタン 説明
8 クエスチョンブック(試験ブック、アンケートブック)を新規作成 します
9 Question Booksの操作メニューを表示します

9. Question Booksの操作メニュー

 
操作メニューボタンをタップすると操作メニューが表示されます。
 

10. 全選択解除

 
選択しているクエスチョンブック(試験ブック、アンケートブック)を全て選択解除します。
 

11. 完了

 
操作メニューを終了します。
 

12. 公開

 
選択しているクエスチョンブック(試験ブック、アンケートブック)を公開します。公開されたクエスチョンブックは ハンドブック に表示されます。


 
サンプルでは試験ブックの「試験のテスト」とアンケートブックの「アンケートのテスト」を公開しています。
 

リビジョン番号

リビジョン番号とは公開するクエスチョンブックの版番号となります。最初にクエスチョンブックを公開するときにはリビジョン番号は 1 となります。
このクエスチョンブックにクエスチョンを追加、削除など編集してクエスチョンブックを再度公開する場合には、リビジョン番号を増やして公開してください。

クエスチョンブックを使用するユーザーはリビジョン番号が更新されていることで、クエスチョンブックの内容が編集されて変更があったことを認識できるようになります。

13. 編集

 
選択したクエスチョンブックのタイトル、説明と画像を変更します。
 

14. 複製

 
選択したクエスチョンブックを複製します。複製したクエスチョンブックはブック名の最後に “のコピー“がつきます。
 

15. 削除

 
選択したクエスチョンブックを削除します。

Revision: 1
Last modified: 30 August 2023